文章読み上げソフト『A.I.VOICE』の新音源!VOCALOIDで有名なGUMIちゃん(メグッポイド)が発売されました!めでたい!
既にVOCALOIDのGUMIちゃんでトークロイドしてたから買うかどうか悩みましたが、誘惑には勝てんかった。これで紲星あかりちゃんに続き2人目のA.I.VOICEゲットだぜ!
早速動画で使ってみたんで、使用感やメリット、デメリットなんかをレビューしていきます。
今回はあかりちゃんの時以上に調声拘ったんで、動画で使ったプロジェクトファイルの調声晒しも(ちょっとですが)載せてみました。
- A.I.VOICEのGUMIちゃんお迎えするかどうか迷ってる……
- A.I.VOICEの調声って、他の人どうやってんの?
という方々の参考になれば幸い!
A.I.VOICE版GUMIのスペック
A.I.VOICE版GUMIちゃんのスペックは簡単にこんな感じ。
CV | 中島愛 |
---|---|
対応言語 | 日本語 |
ボイススタイル | 対応(喜び、怒り、悲しみ) |
ボイスフュージョン | 対応 |
CVはVOCALOID版と同じく中島愛さん。
ボイススタイル、ボイスフュージョン共に対応しており、他のA.I.VOICEとスペックは大体同じですね。
ただ、紲星あかりちゃんでは追加ボイスで『紲星あかり 蕾』があったのですが、GUMIちゃんにはありません。ちょっと残念。
早速GUMIちゃんに喋ってもらった!全体的に大人びた声な印象
御託もそこそこに、早速A.I.VOICE版GUMIちゃんに喋ってもらいました!
その動画がこちら。
普段自分が投稿してるHANASU作品『日常HANASU』で登場してもらいました。お相手はUTAUの桃音モモちゃん。
折角A.I.VOICE版GUMIちゃん初登場回なのにイラストではあまり大きく出ていません……。すまんGUMIちゃん。
でもその分、セリフは多めに喋ってもらいました!
全体の印象としては、「思ったよりも大人びた声で喋ってくれるなー」って感じです。
我が家のもう1人のA.I.VOICEであるあかりちゃんが幼めな声なので余計そう感じるのかも。でもなかなか自分好みで良い。
因みにボイススタイルで喜びのパラメータを上げると若々しい声に近付く感じがありました。動画の最後の「日HANA」って声が喜びパラメータ大きめで喋ってます。これはこれでかわいい。
使って感じたメリット やっぱり喋らせるまでが簡単すぎる
使って思ったのはやはり文章読み上げソフトならではの手軽さ。
文章入力して再生ボタン押せば、もうそれだけで完成度の高いお喋りが完成します。
普段はHANASUメインで動画作ってるだけに、この手軽さには毎回驚かされる……。めっちゃ楽。
低めの怒り声が得意かも?
調声次第ではありますが、音程低めでちょっと怒ってるような感じの声が得意な印象を受けました。
特に上の動画で出てるこのセリフ。
GUMI「既婚?結婚してんのこれ」
どうでもよさげで、ちょっと呆れてるような感情がいい感じに出てるんじゃないでしょうか。今回のGUMIちゃんのセリフで1番うまく調声できたと思ってる(熱い自画自賛)。
調声晒し「既婚?結婚してんのこれ」
そして調声はこんな感じ。
①ボイスプリセット
音声効果は抑揚だけ弄り(1.42)、ボイススタイルは怒りと悲しみを少々(0.25と0.13)。
喜びはなんだか柔らかめな声になりがちだったんで今回は0にしました(他のセリフではちょっとあげたりしてます)。
②アクセント
ここからはフレーズ編集の画面。
話速や抑揚のパラメータを細かく弄れるよう、全体的にアクセント句は短めにしました。
あまり短くすると発声がブツ切りな感じになる印象がありましたが、今回は比較的滑らかに喋ってくれました。やるなGUMIちゃん。
③音量
「既婚?」はフェードアウト気味、「結婚してんのこれ」はフェードイン気味にしています。完全にフィーリングで調声。
「既婚?」の語尾は上げてるけど多分意味はない(下げて聴き直したが全然違い分からんかった)。
④話速
全体的に言葉の後に行くほど話速が上がるように調声してみました。
A.I.VOICEは音の長さ調整できるパラメータが話速しかないのがちょっとネックですね……。
その話速も極端に弄ると発声変わっちゃうし、かと言ってセリフに長音(「ー」ってやつ)入れると長くなりすぎるし……。
HANASUやトークロイドならノート長で簡単に調節できるだけに歯痒い。
それとも自分が知らんだけで何か良い方法があるんだろうか……?
もし知ってたら教えて下さいm(_ _"m)
⑤高さ
「既婚?」はノータッチ。
「結婚してんのこれ」は最後の「これ」を低くしてテンションも低めになるのを目指しました。
⑥抑揚
ここはかなり大げさに調声してみました。
各セリフで音程を急激に変化させたいとこ(「キコ」と「テンノ」)を極端に数値上げてます。
このおかげでかなり感情が強く出てる感じになったと思います。
A.I.VOICEで感情の調声するなら抑揚のパラメータが結構重要そうですね。
なんだかHANASUやトークロイドでのピッチ調声に通ずる部分を感じました。ここは要練習だな!
調声晒し終わり!
にしてもA.I.VOICEの調声晒しって大変だな……。
デメリットはボイススタイルにない感情表現が難しいこと
デメリットはやっぱり感情表現の難しさですね。
喜びや怒り等ボイススタイルにあるやつは全然問題ないんですが、それ以外の感情を表現するのがマジで難しい(自分がまだ慣れてないのもあるんですが)。
実際、調声晒しにあったボイススタイルの数値も決めるまでかなり時間かかってます……。
ボイススタイルのパラメータをどう組み合わせればどんな感情になるか。これが把握できれば大分スムーズに調声できそうですが、かなりの熟練度が必要でしょうね……。A.I.VOICEも奥が深い。
因みにあかりちゃんの場合は、明るく元気なキャラでやってるんで喜びのパラメータを上げるだけという簡単調声。
調声に慣れてない内はそういうシンプルなキャラ付けにするのもアリかも。
まとめ 感情表現を拘ると難しいが、手軽にGUMIちゃんを喋らせられるめっちゃ便利なソフト
以上、A.I.VOICE版GUMIちゃんの使用感を簡単にまとめました。
ボイススタイルにない感情表現をする場合は慣れが必要ですが、人間みたいなトーク音声を誰でも簡単に作れるのは凄いメリット。
という方でも安心して使えるんでオススメです。
こういう初めての人でも取っ付きやすい音声合成ソフトは、界隈にとっても非常にありがたいですね。
特にGUMIちゃんはVOCALOID4版以来、実に7年ぶりの新ソフト。これを機にいろんな人のGUMIちゃん作品が増えるかも知れません。胸が熱くなる。
何はともあれ、音声合成ソフト初心者の方はもちろん、GUMIちゃんファンにも使ってもらいたいソフトです。是非お試しあれ!
因みにGUMIちゃんのトークロイドもいいぞ!
GUMIちゃんのトークロイドもいいぞ!
大事なことなので2回言いました。
A.I.VOICEのトークも素晴らしいんですが、VOCALOIDで作るトーク『トークロイド』もまた違った味があり、面白いです。
とりわけGUMIちゃんは表情音源が豊富なので調声の自由度が半端ない!
別途記事にまとめてますので、興味ある方は是非ご覧ください!