ライフスタイル

話題の食事宅配サービス「nosh」試してみた!一人暮らしの食事事情は解決なるか?【レビュー・口コミ】

noshbox3

最近TwitterやYouTubeで「nosh」の広告をよく見かけます。

noshってなんだ?と思い調べてみると、どうやら冷凍のお料理を定期的に届けてくれる宅配サービスのようです。こんなサービスまであるなんて世の中すごく便利になりましたね。

一人暮らしだと食事の用意ってなかなか大変で苦労している人も多いと思います。何を隠そう、私ごるびーもそんな人間の1人です。

というわけで今回、一人暮らしの食生活を改善するためにその話題沸騰中のnoshを試してみました。

食事の用意がめんどくさい……何かいい方法はない?
noshって最近よく聞くけどどんな感じ?

という方は参考にしていただければと思います。

「NOSH – ナッシュ」


noshのメリットと始めようと思った理由

そもそもnoshにはどんなメリットがあるの?

という方のためにいくつか挙げておきます。

①定期的に料理を家に届けてくれる

noshは定期宅配サービスですので定期的に希望した料理を家に届けてくれます。間隔は1週間、2週間、3週間から選択でき、必要のないタイミングではスキップすることも可能です。

②メニューが豊富

noshではかなり豊富なメニュー(なんと60種類以上)があり、メインのおかずのみならずパンやデザートも用意されています。しかも週に2種類メニューが追加されるのだとか。これで飽きることなく食事が楽しめます。

③冷凍だから手間いらず

noshの料理は冷凍で届きますので、電子レンジで温めればすぐに食べられます。調理する手間がありませんので、仕事終わりの疲れた状態でも簡単に食事をとることが出来ます。

ごるびーがnoshを始めようと思った理由

と、こんな感じでいろいろとメリットのあるnoshですが、私がnoshを始めようと思った理由になったのが上記の①と③です(②も捨てがたいですが)。

というのも、とにかく時間を節約したかったんですよね。

プロフィールのページにも書いているのですが、私は結構多くの趣味を持っています。

「HANASU」という音声合成ソフトを使った創作活動やイラスト、運動に遊戯王カードのコレクションなどなど。そしてもちろんこのブログも趣味の1つです。

どれも私の人生を豊かにしてくれる楽しい趣味なのですが……如何せんこれらを全部楽しもうとすると時間がいくらあっても足りないというのが現状。

少しでも趣味の時間を確保する方法はないものか、と考えているときにnoshの存在を知りました。

上記の通り、noshなら食事を家に届けてくれるので買い物に行く手間を減らせます。特に私は車を持っておらず、「1度の買い物で大量購入する」ということが出来ませんのでまあまあの頻度で買い物に行かなければなりません。1回の買い物で少なくとも30分はとられてしまうことを考えると、この頻度を減らせるというのはなかなか大きいメリットですね。

そして電子レンジで温めるだけで食べられるので食材の調理をしなくていいのもgood。温める時間にもよりますが、その時間の間にちょっとした作業も出来ますし、食べ終わった後の容器は捨てるだけなので後片付けも簡単です。



早速noshを申し込み!

ということで、これなら結構時間を節約できるかもしれない!という期待を胸に早速noshを申し込んでみました。

申し込みは特に難しいところはなく、まずプランの選択ということで購入するメニュー数と宅配する間隔、そしてメニューの内容を決定し、次に住所等の個人情報を入力する、といった感じです。

noshmenuメニューは糖質や脂質、たんぱく質等の栄養素の量でソートできます。便利。

とりあえず今回は一旦お試し、ということでプランはメニュー6種類を3週間毎に配達する、というものにしてみました。

メニューの内容は次の通り。

  • 焼き鳥の柚子胡椒
  • 豚の生姜焼き
  • チキンのトマトチーズがけ
  • チリハンバーグステーキ
  • 鮭の明太ポテトチーズ
  • 四川風エビのピリ辛

今回は少しでも筋肉に良い食事を、ということで比較的高たんぱくなメニューを選びました。

配達希望日と時間を指定し、これで注文完了。後は到着を待つだけです。

nosh到着

注文して数日後。ちゃんと指定した時間にnoshが届きました。

noshbox1箱はこんな感じ。今回は佐川急便さんが届けてくれました。
noshbox2中身はこんな感じ。注文したメニューと食べ方の説明書が入っていました。写真では取り除いていますが、緩衝材もちゃんと入っています。

メニュー1つ分のサイズはこんな感じです。よくあるコンビニ弁当より幅が一回り小さくちょっと背が高い、といった具合でしょうか。

noshbox3スケール感が分かりやすいよう、ペンと並べてみました。

ってあんまり写真撮ってるとnoshが融けちゃう、ということで冷凍庫にしまおうとしたところでプチ問題が発生。

冷凍庫の中がぐちゃぐちゃでnoshが入らん!

もともと小さい冷凍庫なうえに、他の冷凍食品が適当に放り込まれているせいでnoshが入れられないという事態に。整理整頓って大事ですね……。

そんなこんなで急いで冷凍庫の中をお片付け。何とかギリギリnoshを6個全部入れることが出来ました。少なめにしておいて良かった……。

というわけで、私のように持っている冷凍庫が小さい方や、他にも冷凍食品をたくさん保存している方はご注意ください。せっかくnoshを買ったのに冷凍庫に入れられない!なんてことになりかねません。

なかなか美味しい!

そして気になるのがお味のほう。せっかく食べるなら美味しいほうが良いに決まっていますからね。

というわけで今回注文したメニューを1品ずつ夕食や朝食に食べて簡単なレビューをしてみました。

※味は個人の味覚によりますので、あくまでも参考程度にとどめておいてください。

焼き鳥の柚子胡椒

noshmenu1焼き鳥と言っても串に刺さってるあれとはちょっと違う感じ。公式サイトの写真はきれいに盛り付けてあるものなので見た目が異なるのは致し方なしですね。

美味しいですがエビとブロッコリー以外は全体的に味が薄目でした。野菜は多めで味も良かったです。

豚の生姜焼き

noshmenu2焼き鳥の柚子胡椒と同じく野菜が多めです。

主菜は美味しいかったですが副菜は普通。ちょっと温め過ぎたのかカリフラワーが熱々でした。カリフラワーが燻製なのでちょっと匂いが気になる人いるかも知れません。

チキンのトマトチーズがけ

noshmenu3主菜のボリューム感が素晴らしい。

今回の中で一番美味しかったです。鳥の食べ応えがすごい。副菜もすごく美味しい。ただし今回の中でカロリーも多いのはちょっと気になるかも……(476kcal)。

チリハンバーグステーキ

写真撮り忘れました……。すみません……。

これもめちゃくちゃ美味しかったです。副菜も高レベル。なのですが野菜がちょっと少な目でした。

鮭の明太ポテトチーズ

noshmenu4明太ポテトチーズのソースがたっぷり!

主菜副菜両方バランス良く美味しいです。先のカリフラワーと同じく茄子が熱々でした。しいて難点を言えば骨があるのがちょっと気になります(魚だから仕方ないのですが)。

四川風エビのピリ辛

noshmenu5今回のメニューの中で一番ヘルシーです。

美味しいですが名前にあるピリ辛感はあんまりしませんでした。低カロリーなのは嬉しいが野菜は少なめ。でもエビと肉団子のおかげかお腹は結構膨れます。

総評

以上のように、味は全体的に美味しいです!やっぱり最近の冷凍食品は本当にレベルが高いですね。

量に関しては、私は問題ないのですが今回のメニューは主菜と副菜のみになっていますので「主食も欲しい!」という方には少し物足りないかもしれません。noshではパンも取り扱っていますのでそちらも一緒に注文するか、お米だけは自分で炊いておいたりすると良いかもです。



まとめ noshはこんな人にオススメ!

結論から言うと、私個人としてはnoshに非常に満足しています。

公式サイトで謳っている通り電子レンジで温めるだけで食べられますので、食事の準備がめちゃくちゃ楽です。用意するのは箸と飲み物くらい。

温める時間は大体5分~7分程度ですので、その間に着替えたり別の作業を行ったりもできます。

容器は厚紙のような素材で作られており、食べ終わったらそのままゴミ箱に捨てるだけなので後片付けも非常に簡単。洗い物の手間も省けます。

これらのおかげで、当初の「食事関係の時間を節約する」という私の目的が達成されました。やったぜ!

おまけに味も美味しく一定数購入すればメニュー1つ辺りの価格が割り引かれるというサービスもあるので続けやすいのもポイントですね。

というわけでnoshは、

  • 食事の時間を節約したい
  • 食事にかける時間がない
  • 食事の準備、後片付けが面倒
  • 手軽に美味しいものを食べたい

という方には特にオススメ。

ただし、冷凍庫のスペースにはお気を付けください(笑)。

公式サイトはこちら。

「NOSH – ナッシュ」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。