遊戯王

トレコロの『トレドロくじ』買ってみた!キズありカードの状態は?

toredorokuji2

こんにちは、ごるびーです。あれからも過去に販売された通常パック等を買ったりして細々と遊戯王カードコレクションを続けています。

ふわんだりぃず
【遊戯王パック開封】BURST OF DESTINY発売!狙うはエクレシアのプリシク!7月17日、遊戯王OCGの基本パック最新弾「BURST OF DESTINY」が発売されました。 前回に引き続き今回もAmazon...

少し前の話になるのですが、この前トレコロの『トレドロくじ』を初めて購入しました。

前々から気にはなっていて買うかどうか悩んでいたのですが、今回”あること”を確認したいという思いもあって購入を決心しました。

その”あること”とは『カードのキズの状態』。

トレコロではカードのシングル販売も行っているのですが、その中にはキズがあるため価格が少しお安くなっているカードもあります。

そして今回買ったトレドロくじは中身が全てキズありカードとなっていました。なのでこれを機にトレコロで扱われているキズありカードがどれくらいの状態なのかを確認してみよう!と思った次第です。

ということで、今回はそのトレドロくじの開封結果についてまとめていきます。

トレコロのトレドロくじ気になってるんだけどどんな感じ?
トレドロで売ってるキズありカードのキズってどれくらいのものなんだろう?

という方は参考にしていただければ幸いです。

結論からいうと、キズの状態は私個人としては全く気にならないレベルでした。完全に美品の状態じゃないと嫌だ!といったこだわりがないのであればトレコロでキズありカードを買うのもアリだと思います。

追記

新しいトレドロくじの記事書きました。驚きの開封結果です!

トレドロくじ11000円
【朗報】ちゃんと当たり入ってた!評判のトレドロくじ開封結果!【トレコロ遊戯王オリパ】遊戯王のオリパの中で評判のトレドロくじ。「でもホントに当たり入ってるの?」「実は入ってないから当たらないんじゃない?」そんな疑問・不安を解消する、トレドロくじ開封記事です。トレドロくじの買い方についても簡単に触れていきます。...

トレドロくじとは?

トレドロくじとは、トレーディングカードのネット販売や宅配買取を行っている「トレコロ」が販売しているオリジナルのくじです。用意されたカードのラインナップの中からランダムで1枚が封入されています。いわゆるオリパ(オリジナルパック)というやつですね。

トレコロの宅配買取については過去に記事にしていますのでご興味のある方は是非ご覧下さい。

torecolocard
不要になった遊戯王カードはどうする?トレコロのまとめ買取のやり方遊戯王カードのコレクションをしているとどうしても直面する問題が不要なカードの処理。 シングル買いがメインの場合はそうでもないかも知...

毎日19:00から販売が始まり、日によって価格やカードのラインナップが異なります。価格が高ければ当然アタリのカードの中には超レアなものがラインナップされている、といった感じです。

ラインナップは販売する前から公開されているのでお目当てのカードがあるかどうか確認してから購入することが出来ます。しかもトレドロくじはラインナップの全てのカードが公開されているのでハズレも含めて確認できるのも嬉しいポイント。一般のオリパでは大当たりのカードしか公開されていないなんてことも普通にありますからね。

そしてこのトレドロくじ、めちゃくちゃ人気で販売開始後あっという間に売り切れてしまいます。用意されている口数にもよりますが、販売から1時間も経てば大体売り切れ状態に……。確実に手に入れたい場合は19:00前にはパソコンに張り付いておかないといけませんね。

今回のトレドロくじの内容

今回私が購入したトレドロくじは8月13日発売のもので、価格が5,500円、口数は200口。先程も書いた通り、ラインナップされているカードは全てキズありです。

1番のアタリは20thシークレットレアの「青眼の白龍」。当時のトレコロ価格で272,250円というとんでもない価格です。

2番目のアタリは20thシークレットレアの「清冽の水霊使いエリア」。こちらは158,400円と青眼の白龍には劣りますがそれでも10万円越えでめちゃくちゃ高価です。

他にも多数アタリのカードはありましたが、個人的にはこの辺りが狙いですね。購入口数は1口のみなので望みはかなり薄いですが(-_-;)

いよいよトレドロくじを開封!

というわけで早速トレドロくじを開封していきましょう!

購入したトレドロくじはこんな感じで届きました。

toredorokuji1トレコロの封筒です。画像では剥がしていますが、宛先は封筒表面にシールで貼られて届きます。カードをシングルで購入したときもこんな感じですね。
toredorokuji2封筒の中には折れ防止の厚紙に挟まれてさらに小さい封筒が出てきました。封筒の表面には今回のトレドロくじのアタリカードが一部描かれています。
toredorokuji3小さい封筒はトレドロくじのシールで封がされています。中にどんなカードが入っているのか、ドキドキします。

さあいよいよトレドロくじ開封です!来てくれ青眼の白龍かエリア!と願いながら封筒を開くと……

toredorokuji4

トゥーン・ブラック・マジシャン・ガールのシークレットでした!

狙いのカードではなかったですが個人的にはなかなか嬉しいものが当たりました。

検索してみると、どうやら過去の発売されたゲームボーイアドバンスのソフト「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ6 エキスパート2」に付属されていたカードのようです。

これはなかなかレアカードなのでは?ということで今回のトレドロくじのラインナップを確認(トレドロくじのラインナップはアタリの確認が出来るように先月発売分辺りまで公開されています)。

すると……

5,368円!ギリギリハズレでした……!ちょっと残念……。

toredorokuji5表示されいる価格はそのトレドロくじ発表時のものです。因みにこのカードの1つ上が「蒼翠の風霊使いウィン」のシークレットレアで5,720円でした。本当にギリギリハズレ……。

キズの状態は?

気を取り直して当初の目的であったキズの状態の確認を行っていきます。

カードの表面や裏側、側面等を注意深く観察していくと……

全っ然わからん。

そもそも私がトレーディングカードのキズについてあまり詳しくないというのもあるのですが、それにしても目立つようなキズは全く見当たりません。強いて言えばカードの角の辺りにちょっと凹みがあるかも……?というレベル。

toredorokuji6この角の辺りに本当にわずかですがちょっと白くなっているようなところがありました。写真ではさらに分かりにくくなっていますが……。

個人的には美品と言っても差し支えないカードが当たって嬉しいですね。逆に言えばこのレベルの状態でもショップ等ではキズありカードとして扱われてしまうということでもあるのですが……。トレーディングカードの扱いは本当に気を付けないといけませんね。

最後に

以上、今回はキズありカードのトレドロくじの開封結果とキズの状態についてまとめました。

キズについては冒頭にも述べた通り個人的には全く気にならない状態だったので、今後トレコロでカードのシングル買いをするときはキズありカードも候補に入れていこうと思っています。

ただ、今回当たったカードがたまたまキズありカードの中でも綺麗な方だっただけということも十分考えられます。そういうリスクを避けたいのであれば、やはり美品のカード(トレコロの表記では中古良品)を購入する方が無難ですね。

なので、

  • ちょっとくらいキズがあってもいいカードであれば価格が抑え目のキズありカードを購入する。
  • 少しでもキズがあってほしくないお気に入りのカードであれば美品のカードを購入する。

といった基準を自分の中で持っていると良いかもです。

こういうオリジナルパックの良いところは、宝くじのようなドキドキワクワク感を味わえるのもそうですが、自分の思いも掛けないカードに出会えるかもしれないというところもあると思っています。今回私が当たったトゥーン・ブラック・マジシャン・ガールも恐らくシングル買いはすることはなかったカードですが、トレドロくじのおかげで出会い、その良さに気付くことができました。感謝です。

フリマアプリ等では悪質なオリジナルパックを販売しているところもあるので注意しなければいけませんが、トレコロのようにカードショップがやっているオリジナルパックはお店の看板もあるため安心できます(もちろんハズレを引くことはあるのでその辺は自己責任ですが)。皆さんも興味があればトレドロくじを試してみてはいかがでしょうか。

トレコロホームページ

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。