一HANA・日HANA

【UTAU】声は凄いが根は優しい子! 一言HANASU91〜100【HANASU過去作品紹介10】

破壊音マイコ

どうも!ごるびーです。いつの間にか9月になってて驚き。時間経つの早過ぎる……。

さてHANASU過去作品紹介もやっと10回目。とうとう100話まできました!

まだまだ先は長いですが(一言HANASUだけでもあと250話くらいある)、とりあえずキリ番めでたい。

今回はいつも通りの1話完結スタイル。新音源さんも1名登場します。

楽しんで頂ければ幸いです!

注意事項については1回目の記事をご参照ください。

hitokotoHANASU1
【UTAU】テトさんのイタズラは成功なるか?一言HANASU1~10【HANASU過去作品紹介1】どうも、ごるびーです。 今回は私が過去に制作したHANASU作品の紹介記事になります。 以前はTmBoxやMQubeに投稿し...

前回の記事はこちら。

デフォ子と和音マコ
【UTAU】満を持すぎてマコちゃん登場!一言HANASU81~90【HANASU過去作品紹介9】過去に作ったHANASU作品『一言HANASU81~90』のまとめ記事です。 使用UTAU音源:健音テイ、雪歌ユフ、デフォ妹(唄音オト)、デフォ子、重音テト、欲音ルコ、ルーク、愛野ハテ、和音マコ 作品として楽しんで頂くのはもちろん、ご自身のHANASU作品の参考になれば幸いです!...

一言HANASU91

使用UTAU音源:桃音モモ、デフォ妹(唄音オト)

モモ「最近音源さん多くないですか?洗濯物とか大変なんですけど……」

オト「……お、お手伝いします」


大体の家事を一任されているモモちゃん。近頃音源さんの人数が増えてきて家事の負担も増えてきてる模様。

あまりの疲れ具合に手伝いを買って出るオトちゃんでした。

モモちゃん&オトちゃんのロボコンビ回。

うちの音源さんはとりあえず皆1つ屋根の下で暮らしてるって設定でやってます。

なんで音源さんが増える程、家事の量が増えてってモモちゃんが大変になるという寸法。

当時は一言HANASUって毎日更新だったんで、結構なペースで音源さんが増えてたんですよね。それに伴ってモモちゃんの疲れも鰻登り。

すまねぇモモちゃん……。

一言HANASU92

使用UTAU音源:ルーク、桃音モモ

ルーク「たまには湯船に浸かりてぇよ」

モモ「無理ですようちの人数じゃ。銭湯にでも行ってください」

人数の関係でシャワーばかりの我が家では湯船に湯が張られることが皆無。

たまには湯船で足を伸ばしたくなるルークですがその希望は即座に却下されてしまいました。残念。

(多分)あんまりないルーク&モモちゃん回。

さっきのに続き、またしても人数ネタです。新しいネタが思い付かなかったんだろうな当時の自分……。

たしか、

大人数だと湯船じゃお湯足りない→じゃシャワーじゃなきゃダメだな

って考えてこんな台本にしたんですが、

別に湯船にお湯張ってシャワーで体洗えばよくね?

と今更思うごるびーでした。我ながら安直な思考回路……。

一言HANASU93

使用UTAU音源:雪歌ユフ、焔音レイ

ユフ「脛の皮つまんでみて。なんだか不安にならない?こんなにお肉薄いところぶつけたりしたら骨が折れちゃうかも」

レイ「お前絶対許さん」

唐突に脛の話をするユフちゃん。

その内容を聞いて想像しちゃったのか、レイちゃんから非難轟々。

その後レッグガードを付けたレイちゃんが目撃されたとかされないとか……。

ユフちゃん&レイちゃん回。

以前レイちゃんが登場したときに「ユフちゃんと絡ませる予定だったけど無くなった」みたいなことを言いましたが、普通にありましたね。完全に忘れてた……。

この話聞いて改めて思ったんですが、脛の肉ってマジで薄いですね。何でこんなに薄いんだ……?



一言HANASU94

使用UTAU音源:波音リツ、デフォ子

リツ「あ、このお札に描いてる人知ってるー。最後しんじゃう人だ」

デフォ子「歴史上の偉人は皆そうだろ」

お札に描かれている人物画を見て、りっちゃんが一言。

そこにデフォこんから鋭いツッコミが飛んできます。

命あるものの定め……。

リツ&デフォ子回。この組み合わせも珍しいかも?

こちらのHANASUの台本、実は子供の頃の自分とオカンの会話をそのまま使ってます。

ある時テレビで野口英世の番組がやってて、それを見た後に1000円札持ってるオカンに言ったのが冒頭のセリフです。で、その後オカンにツッコまれたというわけですね。

当時の自分はオカンのセリフで「あっホンマや!」と無駄に感動し、今でも鮮明に覚えています。……自分の脳味噌レベルの低さに驚き。

一言HANASU95

使用UTAU音源:重音テト、デフォ子

テト「やっと名前決めれたわー。これでポケモンGOできるわよ!」

デフォ子「まだ名前決めてたのかよ」

いよいよ配信開始されたポケモンGO。

早速プレイ!……したはいいものの、テトさんはプレイヤー名決めるのにえらく手間取っていたご様子。

そんな相棒にちょっと呆れるデフォこんでした。

ポケモンGOが配信されたときに作ったHANASU。

確か当時、プレイヤー名が重複してるとかでなかなか決められず、すぐにゲーム始められなかったんですよね。

使いたい名前が全部重複してて「そんな大人数がプレイしてるのか……」と驚愕しました。ポケモンGOすげぇ。

一言HANASU96

使用UTAU音源:春歌ナナ、和音マコ

ナナ「マコー忍法見せてー」

マコ「いいよー1回1万円ね!」

ナナ「金取んのかよ!」

忍法に興味津々のナナちゃん。

現役忍者のマコちゃんに実演をお願いしますが、なんと有料!?

もちろん冗談なのですが、真に受けちゃってあまりの額に驚くナナちゃんでした。

こちらはナナマコ回。

うちのマコちゃんは結構おちゃめという設定。こんな感じでよく冗談言ったり、おふざけやったりしています。

同じく茶目っ気のあるテトさんほど強気ではなく、より優しめな感じの性格ですね。

なんで年齢の割にはテトさんよりちょいと大人っぽいかも?



一言HANASU97

使用UTAU音源:愛野ハテ、健音テイ、破壊音マイコ

ハテ「今日は新しい音源が来るそうな」

テイ「どんな子だろうね」

マイコ「初めまして!マイコです!」

ハテ「お、おう……」

テイ「覇気がすごいね……」

今日は新しい音源さんが来るとのこと。

どんな子だろうと噂していたところ、現れたのは破壊音マイコちゃん。

しかし彼女から放たれた一声はまさかのデスボイス。

ビジュアルからは想像できない声にちょっとタジタジな面々でした。

今回の新音源さん登場回。お迎えしたのは破壊音マイコちゃん!

デスボイスで有名な音源さんですね。かわいい見た目とのギャップがたまらん。

最初は「ホントにデスボイスでHANASUできるんか……?」と不安でしたが、やってみると思いの外喋ってくれます。

聞き取りやすいHANASUができるかどうかは腕次第ですが(自分はできん)、会話に圧倒的なインパクトが欲しいときは打って付けの音源さんです。

破壊音マイコマイコちゃんのご挨拶。上のHANASUとセリフが違うが気にしない

音源配布先:デス系シャウトUTAU音源_破壊音マイコ

一言HANASU99

使用UTAU音源:和音マコ、破壊音マイコ

マコ「マイコちゃんを『射貫く』とねぇ、マコちゃんになるんだよ」

マイコ「射貫く?」

マコ「あ、いや、ごめん、ち、違うの……ただの言葉遊びで」

マイコ「お、怒ってないよ?(汗)」

自分達の名前で言葉遊びを閃いたマコちゃん。

早速マイコちゃんに披露しますが、マイコちゃんのあまりの覇気に気おされてしまいました。

因みにマイコちゃんも別に言葉遊びが気に入らなかったわけではないです。ただ声が凄かっただけ。

マコ&マイコ回。マイコちゃん2連続登場です。

ネタはめっちゃ単純な言葉遊び。『ヒント:たぬき』で「た」を抜く的なアレです。

うちのマイコちゃんは声とのギャップを出したかったため、優しくて真面目なキャラをイメージしてます。

「声は凄くて怖いけど、ホントは凄く優しい子」って感じ。尊い。

難点は、性格だけで言えばオトちゃんと丸被りなところ。キャラ分けむっずい……。

因みに今回のマイコちゃん、UTAUのエンジンをmoresamplerに変えて調声してます(前回のはtn_fnds)。

確かこの頃からmoresampler導入して、一言HANASUで練習がてら使ってました。

なんで今後、

あれ?この子いつもと声違くない?

っていうのがあったら、恐らくmoresampler使ってるやつです。風邪ひいたとかじゃないんでご心配なく(当たり前)。

一言HANASU100

使用UTAU音源:重音テト、デフォ子、桃音モモ

テト「一言HANASU第100回到達~!」

デフォ子「ここまで続けられたのも聞いて下さる皆様のおかげです。本当にありがとうございます」

モモ「拙いHANASUではございますが、今後とも宜しくお願い致します!」

記念すべき一言HANASU100話目の回。三人娘に日頃の感謝を代弁してもらいました。

キリ番回はこんな感じで挨拶やお礼を言うような回が多いです。

ただこの内容だと、最近上げてる日常HANASUでは尺がちょい足んないんで別のネタになるかもです。

もちろん感謝の気持ちを忘れたわけではありません。いつもご視聴ありがとうございます!

最後に

以上、今回は一言HANASU91~100をご紹介しました。

一言HANASUは毎日更新だったんで、100回に到達するまでの期間は約3ヶ月ちょい。我ながらよく続いてたな。

まぁこの頃は1日の作業量がそんなに多くなかったのが大きいと思います。今やってる日HANAはセリフ数増えた上にイラストも描かにゃならんからな……。作業量が全然ちげぇ。

といった感じで作品としての完成度は今より低いかも知れませんが、ネタの面白さは負けてないと思います(というか、面白さは成長してない……?)

まだまだ続きますんで、良ければ次回以降も聞いて頂ければ幸いです!

今回は以上!それではノシ

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ UTAUへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。