一HANA・日HANA

【UTAU】ごはんにする?それとも……?一言HANASU101~110【HANASU過去作品紹介11】

ご飯とライスとデフォ子

寒くなってきてちょっと憂鬱なごるびーです。寒いのマジで苦手……。

てなわけでHANASU過去作紹介記事です。

今回は一言HANASU101~110の10作品。途中からまた長編シリーズが始まります。結構な頻度でやってるな長編シリーズ……。

何はともあれ、楽しんで頂ければ幸いです!

注意事項については1回目の記事をご参照ください。

hitokotoHANASU1
【UTAU】テトさんのイタズラは成功なるか?一言HANASU1~10【HANASU過去作品紹介1】どうも、ごるびーです。 今回は私が過去に制作したHANASU作品の紹介記事になります。 以前はTmBoxやMQubeに投稿し...

前回の記事はこちら。

破壊音マイコ
【UTAU】声は凄いが根は優しい子! 一言HANASU91〜100【HANASU過去作品紹介10】過去に作ったHANASU作品『一言HANASU91~100』のまとめ記事です。 使用UTAU音源:桃音モモ、デフォ妹(唄音オト)、ルーク、雪歌ユフ、焔音レイ、波音リツ、デフォ子、重音テト、春歌ナナ、和音マコ、愛野ハテ、健音テイ、破壊音マイコ 作品として楽しんで頂くのはもちろん、ご自身のHANASU作品の参考になれば幸いです!...

一言HANASU101

使用音源:ルーク、雪歌ユフ

ルーク「最近涼しいな。エアコンいらんレベルだわ」

ユフ「あら、全然そんなことないわ」

ルーク「そ、そーっすか……」


夏の暑さが大人しくなってきた日。

涼しくなってきたことを話題にするルークですが、話す相手が圧倒的によろしくなかった模様……。瞬く間に会話のキャッチボールがストップです。

ルクユフ回。常人の涼しいレベルはユフちゃんにとっちゃまだまだ暑いレベルみたいです。

ルークの「そーっすか」ってセリフは今聞くともうちょい調声したいところ。促音に無音使っちゃってますね。

興味ある方は是非こちらの記事をご参照ください。

【UTAU】もっと上手くなりたい!HANASU上達のための実践調声テクニック集【調声のやり方1】歌声合成ソフト「UTAU」を使ってトークを再現することを「HANASU」といいます。その調声方法は様々で、多種多様なテクニックやコツがあ...

因みにこのHANASU、公開したのが2016年の8月31日なんですが、そんなに涼しかったっけ……?

一言HANASU102

使用音源:ルーク、ゆっくり(UTAU)

ルーク「俺、このHANASUシリーズじゃ古参な方なのにまだ10回しか出てないらしい」

デフォ子?「甘えるな小僧。私なんか1回だけだぞ」

ルーク「いやお前1番出てるだろ」

ゆっくり「人違いじゃ戯けが」

ルーク「あ、お前ゆっくりか」

ルークは古参の割に登場回数が少ないと不満なご様子。

そんなルークに甘えるなと叱責したのは、頻繁に登場しているデフォ子……ではなく登場回数1回のゆっくりでした。

上には上がいるように、下には下がいる……。

続いてルークとゆっくり回。これでゆっくりの登場回数が2回になりました。

ゆっくりは今後も登場するんですが、キャラ付けがうまくいってない関係でやっぱり控えめなんですよね……。どうしても声が同じデフォこんが脳裏をよぎる。

一応差別化として、デフォこんよりおちゃらけた感じにしたり言葉遣いを変えてみたりといったキャラ付けをしてます(つもり)。今後の活躍に期待……。

一言HANASU103

使用音源:桃音モモ

モモ「ご飯にします?お風呂にします?それとも……?」

モモちゃんにラブラブ夫婦みたいなセリフを喋ってもらいました。ドキドキするぜ。

めちゃくちゃどうでもいい話ですが、先に飯食っちゃうと風呂入る時に膨らんだ腹が目に入ってブルーになります。痩せたい。



一言HANASU104

使用音源:デフォ子

デフォ子「ご飯にする?お米にする?それともライスぅ?」

デフォこんにクレイジーサイコ米みたいなセリフを喋ってもらいました。米米するぜ。

因みにこれ「全部一緒じゃねーか!」っていうボケだったんですが、ご飯も米もライスも一応別のものを指すらしいです。お米は奥が深い。

ご飯とライスとデフォ子ご飯とライスとデフォ子の図。

一言HANASU105

使用音源:ルーク、穂歌ソラ

ルーク「あー身長伸ばしてぇ」

ソラ「十分高いだろ」

ルーク「ルコ超えてぇ」

ソラ「そりゃまた高い目標だな……」

背を伸ばしたいとぼやくルーク。

ソラからは十分高いと言われますが、目標はルコちゃんを超えることだそうです。

二重の意味で高い目標。

今回からスタートする長編シリーズ第1話。主人公は登場回数が10回程度と少ないルークです(ゆっくり「どうして」)。

身長197cmのルコちゃんを超えるのはとんでもなく難しいと思いますが、是非とも頑張って欲しいところ。

公式イラストでは何等身あるんだってくらい背高そうなルークですが、具体的な数値は公式設定でも伏せられてて分かんないんですよね(ルコちゃんよりは低いらしい)。

見た目では普通に190以上ありそうだけど実際どうなんだろ……?

一言HANASU106

使用音源:穂歌ソラ、ルーク

ソラ「牛乳試してみたら?飲むと背が伸びるって聞いたことあるわ」

ルーク「牛乳かぁ」

ソラ「そういやデフォ子も最近飲んでるなぁ」

ルーク「あいつも己が背丈に悩める子羊か」

ソラ「何言ってんの?てかあいつは背丈のためじゃないと思うけど」

ルーク「とりあえず貰ってくるわ」

ソラ「いってらー」

背を伸ばすと言えば牛乳。ということでソラは牛乳を提案。

そしてどうやらデフォ子も最近飲んでるらしい。

勝手に同胞と思い込み、ルークは牛乳をもらいにデフォ子のもとへ向かうのでした。

背伸ばしたいルークシリーズ第2話。デフォこん登場のフラグが立ちました。

デフォこんが何故牛乳飲んでるかは一言HANASU86を参照。

デフォ子と和音マコ
【UTAU】満を持すぎてマコちゃん登場!一言HANASU81~90【HANASU過去作品紹介9】過去に作ったHANASU作品『一言HANASU81~90』のまとめ記事です。 使用UTAU音源:健音テイ、雪歌ユフ、デフォ妹(唄音オト)、デフォ子、重音テト、欲音ルコ、ルーク、愛野ハテ、和音マコ 作品として楽しんで頂くのはもちろん、ご自身のHANASU作品の参考になれば幸いです!...

昔から牛乳飲めば背が伸びるってよく聞きますが、正直自分は懐疑的です。なぜならガキの頃から牛乳大好きで飲みまくってるのに身長〇〇〇cmだから……(やんごとなき理由により伏字)。

まあ飲んでなかったらもっと身長低かったのかも知れませんが、それにしてももう少し欲しかったぜ……。

一言HANASU107

使用音源:ルーク、デフォ子
効果音:無料効果音で遊ぼう!様

ルーク「デフォ子ー」

デフォ子「んー?」

ルーク「牛乳くんねー?」

ドゴッビシッバシッ!

デフォ子「私にセクハラするとはいい度胸じゃん」

ルーク「ち、ちが……う……」

早速デフォ子に牛乳を要求するルーク。

しかしデフォ子さん、何やらよく分からない勘違いをした模様で鉄拳制裁を下しました。

ボコボコにされ倒れるルーク。長編シリーズ完。

背伸ばしたいルークシリーズ第3話。まだ終わんないです。

今回からデフォこん参戦。本シリーズのもう1人のメインキャラになります。ゆっくりじゃありません(どうs(ry。



一言HANASU108

使用音源:デフォ子、ルーク

デフォ子「にしても唐突だな。お前も大きくしたいの?」

ルーク「大きく?んーまぁそうだな」

デフォ子「あーそういやブラしてるんだっけ」

ルーク「いつの話だつかしてねーよ!」

なんだかんだルークの誤解は解けた模様。

がしかし、2人の会話は何処となくすれ違ってるような気が……?

背伸ばしたいルークシリーズ第4話。ブラ云々については一言HANASU26、27を参照。

sekkayuhu
【UTAU】恥ずかしくても大公開!一言HANASU21~30【HANASU過去作品紹介3】どうも、ごるびーです! 軽い運動でも汗だくになるくらい暑くなってきましたね。私もランニングや筋トレで汗を流しているのですが、この間...

所謂『すれ違いコント』に挑戦した台本です。アンジャッシュさんみたいなエグいクオリティではないが。

いつかあんな面白い台本作ってHANASUしたいぜ。

一言HANASU109

使用音源:ルーク、デフォ子

ルーク「因みに目標はルコ超え」

デフォ子「ルコか……デカいな」

ルーク「ああ、あいつはデカい」

己が目標を語るルークと、そのスケールの大きさに感嘆するデフォ子。

しかしその2つの『デカい』が別物であることを、2人はまだ知らない。

背伸ばしたいルークシリーズ第5話。すれ違いコント継続中です。

ルコちゃんは身長だけでなくカップサイズ(D)も素晴らしいものをお持ち。改めて12歳という設定とのギャップを感じるぜ。

二次元キャラではD以上のサイズも珍しくないですが、昔読んでた『スクールランブル』の影響でなんかDはすごく大きい印象を持ってるごるびーです。また読みたいなスクラン。

一言HANASU110

使用音源:欲音ルコ、春歌ナナ

ルコ「くしゅっ!……風邪かなぁ?」

ナナ「噂されてんじゃない?」

一方その頃、別の場所では噂の君がひとくしゃみ。

一誹り二笑い三惚れ四風邪と言いますが、今回は当てはまらず。

背伸ばしたいルークシリーズ第6話。ルークとデフォこんの噂話によりくしゃみをかますルコちゃんでした。くしゃみ可愛い。

今回みたいなくしゃみは無声音使うだけで割といい感じに調声できるのが良いですね。問題は使う機会があんまり無いこと。

因みにちょっと前も日常HANASUでくしゃみの調声したんですが、くしゃみする流れが今回のと全く同じでした。俺のレパートリーの少なさよ。

最後に

以上、一言HANASU101~110をご紹介しました。

今回は長編シリーズのおかげもあり、ルーク出ずっぱり回でしたね。なんと10作中7作。

長編シリーズはもうちょい続くんで、良ければ次回も聴いて頂ければ幸いです。

以上!それではノシ

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ UTAUへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です