どうも、ごるびーです!
軽い運動でも汗だくになるくらい暑くなってきましたね。私もランニングや筋トレで汗を流しているのですが、この間筋トレ中に軽く肩を痛めてしまいました……。治るまで腕立て伏せやダンベル運動はやめといたほうが良さそうです。運動するときはこういった故障がないよう、ちゃんと気をつけないといけませんね。
今回はHANASU過去作品紹介の第3回目です。一言HANASU21〜30を公開します。今回も初使用のUTAU音源さんが登場しますよ(サムネでネタバレしていますが)!皆さんのHANASUの参考になれば幸いです。
注意事項についてはこちらの記事をご参照ください。
前回の記事はこちら。
一言HANASU21
使用音源:重音テト
テト「早くしろ!間に合わなくなっても知らんぞ!」
1個目からセリフカバー回。今回はドラゴンボールよりベジータのセリフのカバーです。確かナメック星でのセリフだったと思います。さすがにアニメ版ほどの迫力のある感じまでには調声出来ていませんね……。
ベジータはドラゴンボールの中でもかなりお気に入りのキャラなのですが、どうやら私はベジータに限らず、主人公キャラよりも2番手くらいの立ち位置のキャラや名脇役ポジションのキャラに惹かれる傾向があるようです。もちろん主人公が嫌いというわけでは全くないのですが、何だか主人公キャラとは違った魅力があるんですよね。
因みにドラゴンボールで1番好きなキャラクターはミスター・サタンです。
一言HANASU22
使用音源:ルーク
ルーク「オンドゥルルラギッタンディスカー!」
こちらは仮面ライダー剣より、剣崎一真のセリフの空耳です。所謂「オンドゥル語」というやつですね。これまた本家ほどの気迫は感じられない調声となっております……。
実は私は本来のセリフ(本当に裏切ったんですか!)を知ってからこのセリフを聞いたせいか、実際に本家のセリフを聞いても「オンドゥルルラギッタンディスカー」という風には聞き取れませんでした……。「そう言われればそんな風に聞こえるかも」くらいの感覚でしたね。似たようなものにFF12の主人公ヴァンの「オイヨイヨ」や「ウェミダー」なんかもあまり空耳できなかったので、私には空耳の才能がないのかも知れません。
一言HANASU23
使用音源:雪歌ユフ、デフォ子
ユフ「暑いですもう無理しにますクーラーつけてください」
デフォ子「ふざけんなよもう付いてんだよ設定温度20℃なんだよこっちは寒いんだよ!」
とんでもなく暑がりなユフちゃん。20℃設定のクーラーで冷やされた部屋でも暑がるレベルに思わずデフォこんの怒声が響きます。クーラーの使いすぎにはご用心。
というわけで今回初登場音源さんの1人目は雪歌ユフちゃんです。以前執筆したUTAUオススメ音源の記事でもご紹介した音源ですね。
そちらの記事でも触れている通り、今回のユフちゃんはじんわり音源を使っています。ユフちゃんといえばウィスパーボイスですが、じんわり音源は囁き成分が若干抑えめです。
一言・日常HANASUでのユフちゃんは名前にある「雪」をイメージし、クールな性格です。今回では鳴りを潜めていますが少々毒舌なところもあり、キツめな発言をすることも。そしてデフォこんとは犬猿の仲でしょっちゅう言い争っています。まあ逆に言えばそれだけ仲が良いということなのかも知れませんね。
因みに今は敬語キャラなユフちゃんですが、のちのちタメ口になっていきます。何故変えたのかは正直覚えていません……。
一言HANASU25
使用音源:波音リツ、重音テト
リツ「あたいがりっちゃんならテトはてっちゃんだね!」
テト「ホルモンみたいな呼び方やめろ」
りっちゃんとテトさんのニックネーム談議。しかしテトさんは、りっちゃんご提案のニックネームはお気に召さなかったようです。りっちゃん残念。
今回はりっちゃんとテトさんの掛け合い回です。うちではテトさんの呼び方は基本的に「テト」か「テトさん」のどちらかでニックネームは設定していないんですよね。もちろんこの「てっちゃん」も採用されませんでした。今後良さげなニックネームを思い付いたら使っていくかも?
余談ですが、ホルモンといえばセブンイレブンの冷凍のホルモン焼きがレンジで温めるだけでなかなか美味しいです。これに限らずセブンイレブンの冷凍食品は結構いけるものが多いのでオススメ。少々お高めなのが玉に瑕ですが……。
一言HANASU26
使用音源:欲音ルコ、ルーク
ルコ「何でブラしてんの?」
ルーク「ブラじゃないよ大胸筋矯正サポーターだよ!」
こちらもカバー回。The World of GOLDEN EGGSの名言(?)です。GOLDEN EGGSは個人的に大好きなアニメで何度も繰り返し観てはゲラゲラ笑っていました。登場人物同士の掛け合いがユニークですこぶる面白いんですよね。
しかもそのやり取り、ほとんどがアドリブなんだとか。あれだけ面白いセリフがアドリブで出てくるなんて恐ろしい才能ですね……。私もUTAU実況動画や日常HANASUであれくらい面白い台本が書けるようになりたいと切に思います。
一言HANASU27
使用音源:デフォ子、重音テト、ルーク
デフォ子「ルークブラしてるらしいよ」
テト「マジで?ひくわー」
ルーク「ブラじゃないんだよ〜!(涙)」
大胸筋を鍛えるルーク。しかし前回の誤解から変な噂が拡散。何かとついていないルークなのでした。
前回からまさかの続きです。「ブラじゃないんだよ〜」は実際に原作にあるセリフで、それを再現しようと涙声の調声に挑戦した作品です。結果は残念なことになっていますが……。エッジボイス等が欲しいところですね。
私も分厚い大胸筋に憧れて筋トレに腕立て伏せを取り入れています。ですがなかなか効果が出ていないんですよね……。まだまだ負荷が軽すぎるのでしょうか。マッチョへの道のりは険しいです。
一言HANASU28
使用音源:重音テト、雪歌ユフ
テト「最近電気代がえげつないんだけど。誰のせいよ」
ユフ「夏の太陽のせいですよ」
テト「お前のせいだよ!」
暑い日の続く夏。相変わらずのユフちゃんのエアコン使いのせいで電気代が急上昇し、テトさん怒り心頭です。節電を心掛けないといけませんね。
今回はテトさんとユフちゃんの夏の一コマ。相変わらずテトさんは怒気のある声が得意で調声する側としてはとても助かりますね。ユフちゃんは凛とした涼しげな声で、今回のような夏をテーマにしたHANASUと心なしかマッチしているような気がします。聞いているだけで涼しくなるかも?
私もエアコンはガンガン使うのですが、寒がりなもので電気代は夏の冷房よりも冬の暖房の方が高くなりやすいですね。寒さに強いユフちゃんが羨ましいです。
一言HANASU29
使用音源:重音テト、欲音ルコ、波音リツ、健音テイ
テト「すこってい誕生日おめでとう!」
ルコ「おめでとう!」
リツ「おめでとう!」
テイ「ありがとう!これからよろしくね!」
6月19日はすこっていことテイちゃんの誕生日。同じVIPPALOIDの仲間たちからお祝いされて嬉しそうです。今日から一言HANASUの仲間入り!
本記事2人目となる新音源さんは健音テイちゃん。この子もユフちゃんと同じくオススメ音源の記事でご紹介した音源さんですね。
UTAU音源としての使いやすさもさることながら、VIPPALOID特有のぶっ飛んだキャラクター設定も魅力的です(と言いつつも、一言・日常HANASUではその公式設定をあまり活かせていないのですが……)。
大学生という設定から、うちではそれくらいの年齢の女学生を意識してキャラ付けしています。早稲田生ということなのでなるべく博識な感じを出したいのですが、如何せん台本を考える私の地頭がそもそも良くありませんのであまり頭が良さそうな感じが出せていないのが歯がゆいです……。
そして今回の音声データ、ブツブツとノイズが乗っていますね。この頃はまだノイズの対処方法が分かっていなかったのですが、恐らくこれはUTAU上でピッチ調声を行った後に発生するノイズと思われます。こちらについては過去の記事で対処方法を書いていますので良ければご参照ください。
一言HANASU30
使用音源:波音リツ、欲音ルコ
リツ「ルコはなんでそんなに大きいの?」
ルコ「良く寝る子だからだよ」
身長197㎝という長身を持つルコちゃん。りっちゃんにその理由を聞かれ、長身の秘訣を教えてくれました。やはり寝る子は育つということみたいです。それにしてもルコちゃんは育ちすぎな気もしますが……。
ルコちゃんの名前の由来を使ったダジャレ回です。UTAU音源にはルコちゃんみたいに何かの言葉をそのまま名前に使っている子が結構いらっしゃいます。このように他にはないネーミングのキャラクターが存在するのもUTAU音源の面白いところですね。
前にも私は身長が低くてルコちゃんが羨ましいみたいな話をしましたが、なんとこの間の健康診断で少しだけ身長が伸びました。歳を重ねるにつれて健康診断の結果が芳しくなく暗くなることが増えてきますが、今年の健康診断はちょっぴり嬉しくなりました(まあ体脂肪率等よろしくない結果の項目もしっかりあったのですが)。
最後に
以上、今回は日常HANASU21~30を紹介しました。
HANASUに限った話ではないのですが、こういった作品づくりで重要なことの1つに「恥ずかしさを克服すること」があるんじゃないかなと思っています。
もちろん恥ずかしく思うことがいけないわけではないです。私だって今でも作品を投稿する際に「ちょっと恥ずかしい……」と思うこともありますし、なんならこうやって過去作を聴き直すたびに恥ずかしく感じています。
ですが、恥ずかしいからとせっかく作った作品を公開しないのはちょっともったいない気がします。その作品を公開することで、見てくれた人の反応や公開までやり遂げた達成感、自分の作品が他の人の作品と並んで公開されることによる高揚感や自信等、得られるものがたくさんあるからです。これらの刺激はきっとあなたの次の作品に活かされることでしょう。
何も「自分が作った作品だろう!恥じるな!胸を張れ!」とまで言うつもりはありません。「ちょっと恥ずかしいけど、こんな作品作ってみました~」くらいの軽い気持ちで作品を公開していけば、次第に恥ずかしさにも慣れてきますので、そんな感じで作品づくりを楽しんでいきましょう。