どうも、ごるびーです。
前回に引き続き、私のHANASU過去作品公開記事第2回目です。
第1回目はこちら。公開内容についての注意事項もこちらに記載しています。
今回公開分からUTAU三人娘以外の音源も登場します。今後も様々な音源を導入していきますので、もしご自身のお気に入りの音源があれば、その子がHANASUで使うとどんな感じに喋ってくれるのかの参考になれば幸いです。
一言HANASU11
使用音源:重音テト
テト「人にできてきみだけにできないことなんてあるもんか!」
今回はかの国際的マンガ「ドラえもん」より、ドラえもんの名ゼリフのカバーです。ドラえもんで出てくる名ゼリフの中でも、特に大好きなセリフ。何かやろうとして失敗したときにこのセリフを思い起こすと、めげずにまた頑張ろうという気持ちが湧いてきます。
UTAU好きならご存知な方が多いと思いますが、カバーしてもらったテトさんのプロフィールには、決めゼリフが「きみは実に馬鹿だな」であるという設定があります。こちらもドラえもんのセリフとして有名です。他にもCVの設定や最初のビジュアル案等がドラえもん由来のものになっていたりと、ドラえもんと何かと縁のある音源さんですね。
一言HANASU12
使用音源:波音リツ
リツ「あたいが来たからにはもう安心だよ!」
満を持してりっちゃん登場!何が安心か分かりませんがきっと安心なのです。
今回使用した音源は波音リツちゃん。いよいよUTAU三人娘以外の音源登場です。
りっちゃんはテトさんと同じくVIPPALOIDの1人。6歳で体重が25t、男の娘だけどDカップ等、テトさんに負けず劣らずぶっ飛んだプロフィール設定になっています。
波音リツと言えばキレ音源が一世を風靡したことで有名ですが、私が使用しているのは主に眩音源です。一言HANASUでのりっちゃんは6歳の子供という特徴を前面に押し出したかったので、声が幼めになっている眩音源を採用させてもらいました。この作品ではさらにgフラグを-10にして幼い感じを底上げしています。
そして眩音源のもう1つの特徴がCVVC音源であること。CVVC音源は単独音や連続音音源と比べてノート数が増えるので調声量が増えるのが難点ですが、その分きめ細かい調声が可能になるのが利点ですね(今回のHANASUではそこまで細かい調声は出来ていませんが……)。
りっちゃんはキレ音源や眩音源以外のUTAU音源や、DeepVocal用の音源も公開されています。気になる方は是非ダウンロードして使ってみてください。
一言HANASU14
使用音源:桃音モモ
モモ「あわてないあわてない。一休み一休み」
一言HANASU11に引き続き、また名ゼリフカバーシリーズです。
今回はテレビアニメ「一休さん」より一休さんのセリフ。幼いころの記憶なのでかなり曖昧ですが、確かアニメのアイキャッチで一休さんが毎回このセリフを言っていたように思います。
私自身結構焦りがちなところがあり、タスク等を急いで終わらせようとして失敗することがままあります。まさに急いては事を仕損じる、というやつですね。私も一休さんのような落ち着いた心を持ちたいものです。
一言HANASU15
使用音源:欲音ルコ、桃音モモ
ルコ「今日はルコの日だよ!というわけでコーヒー納豆大盛で!」
モモ「えっと……コーヒーと納豆ってことですか?」
ルコ「違うよ!コーヒー納豆!」
モモ「え、え~!?」
今日は6月5日のルコの日。記念日ということでルコちゃんはモモちゃんにコーヒー納豆を所望します。しかしコーヒー納豆とは……?困惑するモモちゃんでした。
今回は欲音ルコちゃんが初登場しました。この子もテトさんやりっちゃんと同じくVIPPALOIDの1人です。12歳で身長197cmというとんでもない高身長。私は背が低めなので羨ましいです。
そして好物はコーヒー納豆とのこと。コーヒーも納豆も好きですが流石に混ぜて食したことはないですね……。
12歳ということで、こちらもりっちゃん同様幼めの調声にしています。gフラグは-20。りっちゃんと違い幼めの声をした音源ではないのでgフラグのみで幼さを出しています。
この頃は歌連続音音源を使っていましたが、今は虹色歌連続音音源を使っています。複数の表情音源が統合されているのでHANASUで使うときはなかなか重宝します。
一言HANASU16
使用音源:デフォ子
デフォ子「明日やるために今日やらなーい」
どうやら何かやらなければいけないことがあるデフォこん。しかしあまりやる気がないのか、明日に先延ばししてしまいました。
今回は怠け者デフォこんの回。宿題や仕事等、やらなくちゃいけないことを先延ばしにしちゃうこと、結構あるのではないでしょうか。私も夏休みの宿題は毎年ギリギリまで手を付けませんでした。やらなくちゃいけないし、先に終わらせといたほうが楽だと頭では分かっているのですがなかなか行動には移せませんでしたね……。
私は気だるげな感じの声ややる気のなさげな声など、テンションが低めのHANASUを調声する際は全体の音程を低めにしたり、抑揚を抑えめにしたりしています(が、この頃はそんなこと分かっていなかったので高めの音域で調声しちゃっています)。特にデフォこんは絡むことの多いテトさんやモモちゃんとのテンションの差を明確にするために2人よりも低めの音域(大体C2~A2くらい)で調声することが多いです。
一言HANASU17
使用音源:デフォ子、重音テト、欲音ルコ、波音リツ、桃音モモ
デフォ子「なんや?(なに見てんだ)」
テト「なんや(なんだよ)」
デフォ子「なんや?(やるんか?)」
テト「なんやとぉ!(なんだと)」
デフォ子「なんや!(かかってこい!)」
テト「なんやとはなんや?(なんだとはなんだ)」
デフォ子「なんや!(やんのか?)」
テト「なんや!(やんのか?)」
ルコ「なんやなんや?(どうしたどうした?)」
リツ「なんやなんや?(なんだなんだ?)」
モモ「なんや?なんや?(どうしたどうした?)」
デフォ子「なんや!(うるさい)」
テト「なんや!(黙ってろ)」
モモ「なんやなんや(落ち着いて落ち着いて)」
モモ「なんやったんや?(なにがあったんですか?)」
またまたカバーシリーズ。今回の元ネタはなんやのコピペです。今までの一言HANASUの中で断トツのセリフ量。今の日常HANASUでもここまでセリフの数が多い物はなかなかありませんね。
私も長年関西で暮らしていますが、こんな感じで「なんや?」で言い争うような場面は未だ直面していないですね……。ちょっと見てみたいかも?
一言HANASU18
使用音源:桃音モモ、重音テト、デフォ子
モモ「紅茶にします?コーヒー納豆にします?」
テト「紅……え?」
デフォ子「何それ?」
モモ「ですよねぇ?」
UTAU三人娘でティータイム。モモちゃんがお茶を入れてくれるということでテトさんは砂糖たっぷりの甘い紅茶をリクエスト……しようとしてモモちゃんが妙なメニューを口にしていることに気付きます。困惑するテトさんとデフォこんを見てちょっと安堵するモモちゃんでした。
今回は一言HANASU15の後日談です。そして前回公開した一言HANASU7と全く同じシチュエーション。一言HANASUは毎日更新だったので、少しでもネタを確保するためにこんな感じで昔のネタを使いまわすことが多々あります。柔軟な発想力があれば毎回新鮮なネタを用意できるのでしょうが、残念ながら私には備わっていないようですね……。
一言HANASU19
使用音源:欲音ルコ、ルーク
ルコ「フォースを使え。ルーク。フォースを使うのだ」
ルーク「うるせえ使えねえよ!」
とある映画を見たルコちゃん。余程気に入ったのか、映画の主人公と同じ名前の同僚に絡んでいます。同僚はちょっと鬱陶しく感じている模様。
本記事3人目の新音源はルークです。以前執筆したオススメUTAU音源の記事でも紹介した音源ですね。
ルークは音源制作の経緯から、何かとルコちゃんと関係の深い音源さん。それもあり、一言HANASUでは今回のようにルコちゃんと共演することが度々あります。
そして今回の元ネタになっているスターウォーズシリーズ、実は洋画好きのくせにあまり観たことないんですよね。シリーズのどれか1つを観たくらいなので、また機会を作って観たいです。
UTAU向け音源:「ルーク」wiki - atwiki(アットウィキ)
一言HANASU20
使用音源:桃音モモ、重音テト
モモ「明日は明るい日って書きますよね。なんかステキ♪」
テト「あっそう」
「明日」という漢字の構成に思いをはせるモモちゃん。しかしテトさんはあまり興味がないらしく、一言で片付けられてしまいました。
今回はモモちゃんとテトさんの何気ない日常の一コマです。
もうかなり長いこと漢字を書くことがなくなってきて、どんどん漢字が書けなくなってきました(流石に明日はまだ書けますが)。典型的な漢字離れですね……。
最後に
以上、一言HANASU11~20をご紹介しました。
今回はCVVC音源を使ったHANASUが出てきましたね。UTAU音源は連続音や単独音等、様々な録音形式の音源がありますが、HANASUで使う分には正直そこまで差はないかなと思っています。どの録音形式の音源でもHANASUができない、なんてことはまずありませんからね。
個人的には音源の録音形式がどうかより、録音形式によってその音源の声質がどう違うのか、の方を重要視しています。
同じ音源でも複数の録音形式の音源がある場合、それぞれの音源で声質が異なる場合があります。例えば、テトさんなんかは単独音は連続音に比べ少し幼めの声になっていますね。結構印象が変わったりしますので、使いたい音源にいろんな録音形式があった場合は是非それぞれ聞き比べてみて下さい。