遊戯王

不要になった遊戯王カードはどうする?トレコロのまとめ買取のやり方

遊戯王カードのコレクションをしているとどうしても直面する問題が不要なカードの処理。

シングル買いがメインの場合はそうでもないかも知れませんが、私のようにボックス買いをしているとコレクション入りしないカードがどんどん溜まってしまいます。

かといって不要な遊戯王カード全部を置いておくスペースなんてないし……
売るにしても近くにカードショップはないし、でも捨てるのはちょっと勿体ない……

そんな場合はネットの宅配買取サービスを利用してみては如何でしょうか!

というわけで今回はトレカのネット通販、宅配買取を行っている「トレコロ」のまとめ買取の使い方をご紹介します。

不要な遊戯王カードの処理に困っている方は是非参考にしてみて下さい!

トレコロとは

トレコロとは、株式会社ネクスト・ワンが運営するトレーディングカードの買取、通販サイトです。

遊戯王カード以外にもデュエルマスターズ、ヴァイスシュヴァルツ、ポケモンカード等様々なトレーディングカードのシングル販売を扱っており、その他スリーブ等の関連商品の取り扱いもあります。

宅配買取でトレコロがオススメな理由

トレコロ以外でも、遊戯王カードの宅配買取を行っているサイトはいくつかあります。有名なところではトレトクやカーナベルあたりでしょうか。

その中でも、私はトレコロを特にオススメしています。

理由は次の通り。

①無料の梱包キットがポスト投函可能

遊戯王カードの宅配買取を依頼する場合、当然ながらカードを送るための段ボールや傷防止の袋等の梱包材が必要になります。

しかしトレコロでは希望すれば無料の梱包キットを送ってくれます。なのでこちらで梱包材を用意する必要がありません。

しかもこの梱包キット、ポスト投函が可能です。わざわざコンビニや郵便局等に出向かなくても良いのでとても手間いらずですね。

②買取金額をポイントに変換可能

トレコロでは「トレコロポイント」という、会員に限りトレコロ内での買い物で使用できるポイントがあります。換金率は1ポイント=1円です。

そして買取の際、買取金額をこのトレコロポイントで全額支払ってもらうことが可能。

もちろん現金振込もできますが、現金振込の場合は別途振込手数料が発生してしまいます。買取査定結果が高額であればそこまで問題ではないかもしれませんが、私のようにコレクション入りしなかった不要なカードを売る場合、大抵がそこまで価値のないカードばかりなのでそこまで高額になりません。下手をすると振込手数料分の金額に達しない場合もあり得ます……。

しかしポイントでの支払いであれば当然手数料はかかりません。しかも買取依頼の際にキャンペーンコードを入力すれば買取金額が20%アップするキャンペーンもやっていますので、現金振込の場合よりも査定額が高くなり少しお得です。

加えてトレコロでは様々な遊戯王カードのシングル販売もやっていますので、「いらないカードを売って貯めたポイントで欲しかったあのカードを購入」なんてことも可能です。おかげでコレクション作業が捗ります。



トレコロのまとめ買取のやり方

それではトレコロでの宅配買取のやり方をご紹介していきます。

トレコロの買取方法には単品買取システムとまとめ買取がありますが、今回はシンプルで簡単なまとめ買取のやり方をまとめていきます。

①会員登録をする

上で紹介したトレコロポイントはトレコロの会員でないと利用できません。なので買取金額をポイントで支払ってもらいたい場合はトレコロの会員登録をしておきます。

その際に運転免許証等の身分証明書の類も一緒に登録しておくと、カード売却の際に本人確認書類の準備が必要なくなるのでオススメです。

トレコロのホームページの右上にあるログイン/会員登録のボタンをクリックすればログイン画面に移ります。そこに新規会員登録のボタンがあるのでそこから登録可能です。

トレコロ ホームページ

因みにまとめ買取はトレコロの会員でなくても利用できるので、ポイントに興味がない、そこまで頻繁に利用する予定もないという場合は登録しなくても大丈夫です。

②まとめ買取依頼をする

続いてまとめ買取依頼を行います。

トレコロホームページ上部にある「トレカを売る」をクリックし、移動先ページの下の方にある「まとめ買取の依頼はこちら」をクリックします。

torecolosell上部の緑色のボタンです。その後にクリックする「まとめ買取の依頼はこちら」は赤色になっています。

すると「まとめ買取のご依頼フォーム」というページに飛びますので(ログインしていない場合はログインページに飛びます。会員の方はそのままログインを、会員登録無しで買取依頼する方は「買取申込みはこちら」というボタンをクリックしてください)、そこで必要事項を入力していきましょう。因みに、会員登録をしておくと住所など登録している情報は記入済みの状態になっています。

トレコロポイントで全額支払ってもらいたい場合は、忘れずにキャンペーンキーワード欄にキーワードを入れておきましょう。これで支払い額が20%アップします!

※記事執筆時のキーワードは「ポイントキャンペーン」となっていますが、時期によっては変わっているかも知れませんのでトレコロのホームページをご確認ください。

無料の梱包キットについて

必要事項の中には、先程メリットとして解説した無料の梱包キットが必要かどうか選択する項目があります。「ご希望の梱包キットのサイズ」というところですね。

希望する場合はここで「無償梱包キット」を選択するのですが、注意しなければならないのは梱包キットの容量です。こちらの梱包キットに入れることの出来るカードの枚数は300枚までとなっていますので、それ以上の枚数を1度に買取依頼する場合はご自身で梱包材を用意する必要があります。

因みに、選択肢の中に「7キットセット」というものがありますが、これは

何度も買取依頼を利用するけど、その度に梱包キットを送ってもらうのは時間がもったいない……

という方向けに、梱包キットを7つまとめて送ってくれるというものです。これなら手元に梱包キットがある状態になるので、買取依頼をすると同時にカードを梱包して発送できるというわけですね。

そこでちょっと疑問に思うのがこちら。

梱包キットを複数個同時に送れば一度に300枚以上買い取ってもらえるのでは?

確かに1箱で300枚までしか入れられないのであれば、2箱、3箱と同時に送ればいいじゃないか、という考え方も出てきますよね。

というわけでこの件をトレコロの問い合わせフォームから質問してみました。結果……

残念ながら受け付けていないとのことです。

mail返答メールの内容です。トレコロの担当者様、丁寧にご対応頂きありがとうございました。

しかし、送料については査定金額が3000円を超える場合はサービスしてくれるとのことなので、1度で大量に買い取ってもらいたい場合は3000円を超えるようにカードを準備しておくとお得ですね。

③売りたいカードの準備をしておく

必要事項の記入が終わったら、画面の指示通りにボタンをクリックして買取依頼完了です。梱包キットを希望した場合は数日後に自宅に届きます。依頼してから7日以内に売りたいカードがトレコロに到着しなければならないので、梱包キットが届くまでの間に売りたいカードの準備をしておきましょう。

準備?梱包キットが届いたらそれにカードを入れるだけじゃないの?

トレコロでまとめ買取をしてもらう場合は、たいカードをノーマルカードとレアカードに分けておく必要があります

ノーマルカードは5枚で1円、レアカードは1枚最低1円(カードにキズや折れ等がある場合はこの限りではありません)で査定してくれるのですが、もしレアカードがノーマルカードの中に混ざっていたりするとレアカードとして査定してもらえなくなるので、混ざらないようにしっかり分けておきましょう。

また、キズ防止の為のスリーブはレアカードについては付けても大丈夫ですが(ただし1重までとのこと。二重、三重にスリーブを重ねると査定してもらえない可能性もありますのでご注意ください)、ノーマルカードの場合はスリーブを付けると査定してもらえません。保管のためにノーマルカードにもスリーブを付けている場合は外しておきましょう。

因みに、見た目はノーマルカードと同じ「ノーマルレア」もレアカードとして扱ってくれます。余裕のある場合は売りたいノーマルカードの中にノーマルレアのカードが混ざっていないかチェックしておきましょう。

合計査定額が100円(ポイント)を超えるようにしておきましょう

ここで特に注意しなければならないのが売りたいカードの合計査定額です。

ポイント支払いについて、査定額が100ポイントを超えない場合は買い取ってもらえない旨がトレコロポイントの詳細ページに明記されています。

torecolopointトレコロポイントの解説ページ。赤線を引いてあるところが該当部分です。

ですので査定額が100ポイントを超えるよう、最低でもレアカードは50枚以上(余裕を見るなら100枚)用意しておきましょう。

④梱包キットを組み立て、カードを入れて発送する

お住まいの地域にもよりますが、買取依頼して大体2~3日後に梱包キットが届きます。梱包キットが届いたら梱包キットを組み立てて準備していたカードを入れていきましょう。

梱包キットの組立方はトレコロのホームページにある買取方法の解説ページにて、動画形式で紹介されていますのでそちらをご参照ください。

トレコロ買取方法

レアカードについては梱包キットに保護用の袋が一緒に付いていますので、そちらに入れておきましょう。

また、トレコロ会員でない場合は買取申込書も同封されていますので、記入してくださいね。

torecolocard一例として、私がまとめ買取を利用する際のカードの入れ方の画像です。カード総数は300枚で、レアカードはスリーブなしで付属の袋に入れており、ノーマルカードはそのまま入れています。

梱包が出来たら伝票に買取番号を書いて梱包キットに貼り、ポストに投函して完了です。後は査定結果のメールが来るのを待ちましょう。

⑤買取可否を返答する

梱包キットを送り、トレコロに到着してから数日後、トレコロから査定結果のメールが届きます。

そのメールに返信するか、会員の方はマイページから買取可否の返答をすれば買取作業完了です!

全額ポイント支払の場合は、経験上大体1日後くらいまでにはポイントが支払われますのでマイページで確認してみてください。

まとめ

以上、トレコロのまとめ買取のやり方をざっくりと解説しました。

トレコロでは無料の梱包キットがあるおかげで、とても簡単&お手軽に不要なカードを買い取ってもらうことが出来ます。しかもその買い取ってもらったポイントで欲しいカードのシングル買いも出来るのですからとても便利ですね。

遊戯王カードのコレクション等で不要なカードが溜まって困っている方は、是非1度トレコロの宅配買取サービスを利用してみてください!

因みに、トレコロでは「トレドロくじ」というオリジナルパックを販売しています。

これについての記事もありますので、気になる方は是非ご参照ください。

toredorokuji2
トレコロの『トレドロくじ』買ってみた!キズありカードの状態は?こんにちは、ごるびーです。あれからも過去に販売された通常パック等を買ったりして細々と遊戯王カードコレクションを続けています。 ht...
トレドロくじ11000円
【朗報】ちゃんと当たり入ってた!評判のトレドロくじ開封結果!【トレコロ遊戯王オリパ】遊戯王のオリパの中で評判のトレドロくじ。「でもホントに当たり入ってるの?」「実は入ってないから当たらないんじゃない?」そんな疑問・不安を解消する、トレドロくじ開封記事です。トレドロくじの買い方についても簡単に触れていきます。...
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。