一HANA・日HANA

【UTAU】見つめあう2人、しかし視線の先は……? 一言HANASU71〜80【HANASU過去作品紹介8】

重音テトと春歌ナナ

ゴールデンウイーク、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は暦通りの飛び石連休なんで2日ほど仕事があり面倒なんですが、それでも貴重な連休を私なりに満喫しております。というかやりたいことが多すぎて時間が足りん。

そんなやりたいことの1つ、HANASU過去作品紹介記事です。今回で8回目。一言HANASU71~80をご紹介します。前回で完結したオトちゃんの長編シリーズですが、その後日談がちょろちょろ出てきます。楽しんで頂ければ幸いです!

注意事項については1回目の記事をご参照ください。

hitokotoHANASU1
【UTAU】テトさんのイタズラは成功なるか?一言HANASU1~10【HANASU過去作品紹介1】どうも、ごるびーです。 今回は私が過去に制作したHANASU作品の紹介記事になります。 以前はTmBoxやMQubeに投稿し...

前回の記事はこちら。

叫ぶ唄音オト
【UTAU】オトちゃんのお使いの結末は……?一言HANASU61〜70【HANASU過去作品紹介7】過去のHANASU作品を公開しています。 作品のmp3ファイルもダウンロード可能。HANASU作りの参考になれば幸いです。 今回の登場UTAU音源:雪歌ユフ、デフォ妹(唄音オト)、波音リツ、デフォ子、春歌ナナ、桃音モモ、ゆっくり(UTAU)、穂歌ソラ、欲音ルコ、健音テイ...

一言HANASU71

使用UTAU音源:桃音モモ、デフォ子

モモ「デフォ子さんっ!」

デフォ子「な、なになになに!?」

モモ「うふふっ、呼んだだけです♪」

デフォ子「彼女かお前は!気持ち悪いことすんな!あと普通に呼べバカタレ!」

モモ「むっちゃ怒られました……」


切羽詰まった様子でデフォこんを呼ぶモモちゃん。何事かと焦るデフォこんですが、おちゃめなモモちゃんの悪戯でした。

ホッとしつつもデフォこんブチギレ。こっぴどく叱られるモモちゃん涙目です。

デフォこんとモモちゃんのちょっとした掛け合い回。おちゃめなモモちゃんが可愛いです。

今回デフォこんにブチギレてもらっていますが、やっぱり感情音源のない子で怒らせるのは難しいですね……。毎回調声する時に苦労します。その分いい感じに調声できた時のカタルシスは半端ないですが。だからHANASUはやめらんない!

一言HANASU72

使用UTAU音源:デフォ妹(唄音オト)、波音リツ

オト「そうだりっちゃんに飴ちゃんあげる」

リツ「わぁありがとー!じゃああたいもオトに飴ちゃんあげるー!」

オト「……え?」

お使いでもらった飴ちゃんをりっちゃんにおすそ分けするオトちゃん。これでいらない飴ちゃんの処分を図ろうとしたのに、りっちゃんも飴ちゃんを持ってたようでお返しにまた飴ちゃんをもらってしまいました。思わぬ誤算。

前回のオトちゃん長編シリーズの後日談その1。飴ちゃんを処分するつもりがトレードしただけに終わった策士オトちゃんの図。

前回でも作戦思い付いたりと、うちでは賢いキャラを付けていこうとしているオトちゃん。しかし私に地頭がないのであんまり賢い感じのネタが思い付かないのが歯痒い……。テイちゃんと同じような状態です。

一言HANASU73

使用UTAU音源:雪歌ユフ、ルーク

ユフ「今日はユフの日よ?こんなめでたい日に何で真夏日なの?」

ルーク「い、いや……まぁ8月だからなぁ……」

8月2日はユフの日。しかし夏真っ盛りで気温は真夏日レベル。せっかくの記念日なのに、暑いの大嫌いなユフちゃんはご機嫌斜めなのでした。

8月2日のユフの日に上げた回。一言HANASUではお馴染みの記念日ネタです。

ユフの日の由来はキーボードのキー配置(8のキーに『ゆ』、2のキーに『ふ』が書いてる)らしいとのことで、私もそういう覚え方をしていました。これならユフの日がいつか忘れてもキーボードを見れば安心!

……だったのですが、最近キーキャップをかな無しのものに交換したせいでユフの日がいつか確認できなくなっちゃいました。まさかこんな弊害があったとは……。



一言HANASU75

使用UTAU音源:デフォ子、桃音モモ、重音テト

デフォ子「今日暑過ぎだろ……」

モモ「猛暑日ですねぇ」

テト「もーしょーがないね!なんつって」

デフォ子&モモ「……」

まだまだ暑い日が続く夏。暑さにへばるデフォこん&モモちゃんにテトさん渾身のダジャレが炸裂。効果は抜群だ。

三人娘回。テトさんにオヤジギャグかましてもらいました。寒くなったぜ。

ネットで調べると面白いダジャレやレベル高すぎるダジャレがボンボン出てきて脱帽します。「佐賀市にあるかないか、探しに歩かないか」とかえげつないですよね。こんなダジャレが思い付けるようになりたいです。

一言HANASU76

使用UTAU音源:春歌ナナ、重音テト

ナナ「テトの髪型セット大変そー」

テト「あんたが言う?それ」

お互いを見つめあうナナちゃんとテトさん。

しかし見ていたのは髪型のようで、テトさんの立派なツインドリルを見て、ナナちゃんが一言。そんなナナちゃんの立派なツインテール?を見てテトさんも一言。お互い様?

テトさんとナナちゃんの掛け合い回。うちでは似た者同士な2人です。

UTAUキャラに限らずマンガやアニメ、ゲーム等のキャラクターは奇抜な髪型が結構ありますよね。リアルではまずお目にかかれない分、見ていて楽しいです。

個人的に謎さでは『遊戯王』の遊戯、ヘンテコさでは『FFX』のシーモアがいいとこ行ってると思ってます。

重音テトと春歌ナナ見つめあう2人の図。

一言HANASU77

使用UTAU音源:健音テイ、雪歌ユフ、デフォ子

テイ「あ、デフォ子らが必死に実況録ってる」

ユフ「明日上げるって言ってたからねぇ。間に合うのかしら」

デフォ子「外野黙ってろ!マイクが音拾ったらどうする!」

ゲーム実況動画を録ってるデフォこん達三人娘と、傍観を決め込むテイちゃんとユフちゃん。会話する2人の声が入ると大声でデフォこんが注意しています。こりゃ録り直しですね。

テイ、ユフ、デフォ子と珍しい組み合わせ。今回デフォこん怒鳴りがちですね。

全然更新できてませんが、私がゲーム実況動画を投稿してるのでそれをネタにした回です。最近は仕事忙しい&趣味も増えて昔ほど時間がとれていないものの、今でも鋭意制作中です。早く完成させて投稿したい……。

一言HANASU78

使用UTAU音源:焔音レイ、雪歌ユフ

レイ「今日はあたしの誕生日!というわけでお迎えされてあげたわよ!」

ユフ「これまた暑そうなヤツが来ちゃったわねぇ……」

8月8日は焔音レイちゃんの誕生日!というわけで新しく我が家にお迎えさせてもらいました!

しかし暑そうなお名前にユフちゃんはちょっとタジタジなご様子。

今回の新音源さん登場回。誕生日に合わせて焔音レイちゃんをお迎えしました。

声は結構強めな感じ。その声と名前の印象から松岡修三のような熱血キャラにしよう!……と思っていたのですが、割と普通なお姉さんキャラで落ち着きました。まあこれはこれで良き。

ただ、暑いの苦手なユフちゃんと絡ませる回を作る予定もあったのですが、これが上記の理由で有耶無耶に。これはちょっと悲しい。

音源配布ページ 焔音レイ 配布ページ



一言HANASU79

使用UTAU音源:愛野ハテ、穂歌ソラ

ハテ「ソラはカレー甘口と辛口どっちが好き?」

ソラ「どっちもカレーだ愛してる!」

ハテ「なんやカレーやったら何でもええんかいな」

ソラ「言い方あるだろ」

カレー好きのソラくんに素朴な疑問を投げかけるハテちゃん。しかし帰ってきた答えはお気に召すものではなかったご様子です。キツめの返答に対して静かに諫めるソラくんでした。

ハテちゃんとソラくんの掛け合い回。ソラくんのカレーが好きという設定をネタにしたHANASUですね。

しかしマシンガントークが得意というハテちゃんの設定は全然活かされていないセリフ数。まあ今回に限った話ではないですが……。

因みに私は断然辛口派です。もともと辛いのが好きで(強いわけではないですが)、市販の辛口カレーにもよく調味料足して辛くしてます。特にS&Bの『ハバネロペッパー』が程よい辛さでお気に入りの調味料です。カレー以外にも普通に使えるので、「一味じゃ物足りないけどデスソース食べれるほどの辛さ耐性はない」なんて方にオススメ。普通にその辺のスーパーでも取り扱ってたりするので辛いの好きな方は是非ご賞味あれ。※辛さ耐性全くない方にはかなり辛いと思うのでご注意ください。

 あとたまにうちの会社の社食で辛口カレーが出るのですが、あれ塩辛いだけであんまり辛口って感じじゃないんですよね。あれどうにかなんないかな。

でもソラくんはそんなカレーも愛せるんでしょう。流石カレー王子。

一言HANASU80

使用UTAU音源:健音テイ、雪歌ユフ

テイ「ユフー」

ユフ「近寄らないでください暑いです○にます」

テイ「ひど」

ユフちゃんに用がある様子のテイちゃん。しかしユフちゃんに呼びかけるも、ユフちゃんからはドギツイ返答が……。真夏の暑さでご機嫌斜めなようです。

ラストはテイちゃんとユフちゃんの掛け合い回。

これだけだと単に口悪すぎるユフちゃんの話になっちゃいますが、実はこれオトちゃん長編シリーズの後日談なんです。めっちゃ変なところで切れちゃいますが、続きは次回。

最後に

以上、今回は一言HANASU71~80までをご紹介しました。

後日談は続くものの、一旦長編シリーズが終わり、もともとの一言HANASUの雰囲気が戻ってきた感じですね。今の日常HANASUはちょっと尺が長めになってるので、久しぶりに聞いてちょっと懐かしくも感じました。まあ今も30秒前後なんでそんなに長くないですが……。

皆さんも是非一言だけでもHANASUやってみて下さい。楽しいぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ UTAUへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。