HANASU

UTAU音源『重音テト』にエッジ音源と語尾息吸音源が追加!HANASUで使ってみました

edge1

2021年10月10日、大人気UTAU音源『重音テト』に新しくエッジ音源語尾息吸音源が追加されました!

エッジ音源とは

エッジボイスが収録された音源です。文字で表現すると「あ゛あ゛あ゛あ゛」みたいな感じの声ですね。

歌だと歌い出しの時によく聞くかも知れません。

語尾息吸音源とは

こちらは語尾で使う用のブレス(息継ぎ)が収録された音源。語尾音(語尾息)と息音源が繋がったような感じの音です。

自分の推し音源の更新、しかも特殊音源の追加ということでテンション爆上がり!

というわけで早速音源をダウンロードしてHANASUで使ってみました。今回はその時の使い方や調声方法等を簡単にご紹介します。

ご自身のHANASU調声の参考にして頂ければ幸いです。

テトさんの決めゼリフで使ってみた

喋ってもらうのはテトさんの決めゼリフ「君は実に馬鹿だな」です。

テトさんファンなら(さらに言うとドラえもんファンなら)知らない人はいないであろうセリフですね。今回はこのセリフにエッジ音源と語尾息吸音源を盛り込んで調声しました。

完成品がこちらの動画。

苦しそうな、そして声を絞り出すような感じで喋ってくれています。

息も絶え絶えなテトさんが自分を心配している相手を安心させるために決めゼリフを放つ、というシチュエーションで調声してみました。ドラゴンボールで言うとナッパの攻撃から悟飯を庇ったあとのピッコロさんみたいな感じでしょうか。

何はともあれ、かなりリアルに喋ってくれていますね。テトさんの本気を垣間見ました……!



エッジ音源の使用箇所

エッジ音源は全部で7ヶ所使っています。

まず「君は……」の「み」と「わ」。

edge1エッジ音源はエイリアスに「’」が付いています。

次に「実に……」の「じ」と語尾音。

edge2休符と被って分かりずらいですが、語尾にエッジ音源『i R’』を使っています。

そして「馬鹿だなぁ」の「ば」と「だ」と「な」。

edge3動画では隠れてたので拡大。実は「な」の音は2種類続けて使っています。

基本的にエッジ音源をメインで使用していますね。

今回は文字数の少ないセリフだったので、まずノートを全部エッジ音源にしてみて違和感がなければそのまま使う、みたいな感じで調声しています(あとは自分でセリフを喋ってエッジになってるところを探してみたり)。

そしてエッジ以外の部分には囁き音源を使用。これは「き」や「つ」等を無声音にするためと、弱々しい感じを表現するためです。

因みに「な」の部分は当初「a な囁+あ’」にしていたのですが、「あ’」がちょっとうまく調声できなかったので代わりに「な’」を使ってみました(結構「あ’」に近い音をしていたので)今後別のセリフでも「あ’」の代用で使えるかも?

語尾息吸音源の使用箇所

そして語尾息吸音源は2ヶ所で使用。

「君は」の後と「実に」の後ですね。

上で触れた通り『語尾息+息音源』みたいな感覚で使っています。

ただ「実に」の後の語尾息吸については「i R’」との間に休符を挟んでみました

edge4休符を入れて伸びた「i」の部分はエンベロープで削っています。

これは喋ってる途中で声が詰まる感じを演出したかったためです。

これのおかげで大分苦しそうな感情が出てるんじゃないかなーと思っています。

調声反省点

改めて聴いてみると、2つの語尾息吸の音がちょっと似すぎていて機械感が出ているかも……

エンベロープとかを弄ってもっと各音の個性を出してあげた方がよりリアルな感じの調声になったかも知れません。

最後に

以上、テトさんの新音源『エッジ音源』と『語尾息吸音源』をHANASUで使ってみました。

今回は2つの音源を盛り込みたかったので特殊なシチュエーションを想定したHANASUになりましたが、普通のHANASUでも十分使える音源になっていると思います。

特にエッジは低音部分にちょっと差し込んだりしたら結構いい感じになるんじゃないでしょうか。

また、同梱されているテキストファイル『エッジ音源について』にエッジ音源の調声方法について書かれていますのでそちらも参考にしてみて下さい。

もともと高性能な音源のテトさんでしたが、今回の追加音源のおかげで更に痒い所に手が届く性能になりました。すごいぜテトさん!今後の更新も期待しています!

皆さんも是非使ってみて下さいね!

音源DL先:重音テト・オフィシャルサイト その他の音源ダウンロード

【UTAUでお喋り!】その道8年の人間による、HANASU調声のやり方『HANASU』とは、歌声合成ソフト『UTAU』を使って合成音声によるお喋りを再現することです。 UTAUは本来歌声を作り出すこと...
にほんブログ村 音楽ブログ UTAUへ ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。