一HANA・日HANA

【UTAU】愛しのオトちゃんを愛称で呼ぶも……?一言HANASU41〜50【HANASU過去作品紹介5】

defoko&oto

毎度おなじみのHANASU過去作品紹介記事です。

注意事項については1回目の記事をご参照ください。

hitokotoHANASU1
【UTAU】テトさんのイタズラは成功なるか?一言HANASU1~10【HANASU過去作品紹介1】どうも、ごるびーです。 今回は私が過去に制作したHANASU作品の紹介記事になります。 以前はTmBoxやMQubeに投稿し...

前回の記事はこちら。

hate&momo
【UTAU】マシンガントーカーハテちゃん登場!一言HANASU31〜40【HANASU過去作品紹介4】HANASU過去作品紹介記事の第4回目です。今回は一言HANASU31~40を公開します。 注意事項については1回目の記事をご参照...

残念なことに今回は紹介数がちょっと少なめになっています(全部で7作品)。というのも一言HANASU47と49がとある診断メーカーをもとに台本を作ったものでその診断メーカーもご紹介しようと思ったのですが、どの診断メーカーを使ったのか分からなくなってしまい泣く泣く非公開にしました……。そして一言HANASU48が47の後日談だったのでその道連れに……。

もしどの診断メーカーか判明したらまたご紹介しようと思います。

一言HANASU41

使用UTAU音源:重音テト

本記事最初のHANASUはセリフカバー回。美少女戦士セーラームーンより、セーラームーンこと月野うさぎの決めゼリフですね。

こちらのHANASUですが、以前書いたHANASUの調声に関する記事でも使用したものです。もしご興味があればそちらもよろしくお願いしますm(_ _”m)

teto1
【UTAU】HANASUのちょっとしたテクニック〜母音をヤ行に置き換える〜【調声のやり方2】今回は久々にHANASU調声のやり方に関する記事です。 先日、私が長年続けているUTAU実際プレイ動画の最新話がようやく完成しまし...

セーラームーンはあまり観てなかったのでストーリーの内容等はほとんど覚えていないのですが、ゲームのスーパーロボット大戦(確かFだったかな?)で声優ネタとして使われていたのはほんのりと覚えています。新世紀エヴァンゲリオンの葛城ミサトさんがうさぎちゃんと担当声優さんが同じ(三石琴乃さん)ということで、ミサトさんがガンダムシリーズのアムロの声を聞いてピンチのときに助けてくれそうと言ったり(アムロの声優さんはタキシード仮面と同じ古谷徹さん)、ノーベルガンダムを見て反応したり(ノーベルガンダムのデザインがセーラー服っぽい)していました。スパロボはこういう遊び心があっていいですね。

一言HANASU42

使用UTAU音源:波音リツ、重音テト、デフォ子

リツ「各地で海開きだって!海行こ!」

テト「え〜?やぁよ」

リツ「ええなんで!?」

デフォ子「お肌が心配だからだよ」

テト「違いますー面倒くさいだけですー」

海開きのニュースを見たりっちゃん。海に行こうと誘いますがテトさんは乗り気ではない模様。デフォこんの指摘を否定していますが果たして……?

りっちゃん、テトさんのVIPPALOID組とデフォこんの3人による掛け合い回です。

複数の音源さんによる掛け合いができるのもHANASUの醍醐味ではあるのですが、人数が増えてくると台本を作る際に「どのタイミングで、どの音源さんに喋ってもらうのか」という点を考えるのが難しくなるという問題もあります。長いことゲーム実況動画でUTAU三人娘のHANASUを作ってきましたが、未だに慣れません……。台本作りってホント奥が深いです。

一言HANASU43

使用UTAU音源:ルーク、波音リツ

ルーク「今日はりつまつりだな。よっしゃ俺が何でもしてやろう!」

リツ「ホント!?じゃあ抱っこして!」

ルーク「それは無理だ」

リツ「ええええ!?」

7月3日はりつまつりの日。お祝いということでルークが「何でもしてやろう」と申し出たものの、りっちゃんからのご要望はとても人間では叶えられないものでした……。

7月3日のりつまつりの日に便乗して作ったものです。25トンの体重を誇るりっちゃんを抱っこするのは到底難しいでしょうね……。

参考:りつまつりとは-ニコニコ大百科

プロフィールがぶっ飛んでいることでお馴染みのVIPPALOID達ですが、中でもりっちゃんの体重はやっぱり衝撃的ですね。HANASUのネタとしても使いやすくとても助かっています。



一言HANASU44

使用UTAU音源:欲音ルコ、雪歌ユフ、重音テト、デフォ子

ルコ「ユフちゃん暑そう……氷あげるね」

ユフ「ふぅ。ありがとう。ルコちゃんは優しいね。ロボ声や三十路とは大違い」

テト「おい」

デフォ子「聞こえてんぞ」

夏のあまりの暑さにユフちゃんがへばっていると、それを見かねてルコちゃんが氷を恵んでくれました。その優しさから思わずこぼれた感謝の言葉にも、相変わらず一言多いユフちゃん。嫌味の内容がデフォ子やテトさんにも聞こえてしまいました。ちょっと険悪なムードかも……?

ルコちゃんとユフちゃんという珍しい組み合わせの回(あとおまけのデフォテト)。相変わらずユフちゃんは毒舌気味です。

あと今回からユフちゃんの口調が敬語ではなくなりました。恐らくこれ以降のユフちゃんは基本的にタメ口で調声してると思います。敬語ユフちゃんも良かったですがタメ口ユフちゃんもまたキュートですね。

そして今回のテトさんのセリフですが、「おい」の「い」を「え」にして調声することで「い」を使って調声した時とはまた違った印象の喋り方をしてくれています。この調声方法については過去に記事にしていますのでご興味のある方は是非ご参照ください。

【UTAU】もっと上手くなりたい!HANASU上達のための実践調声テクニック集【調声のやり方1】歌声合成ソフト「UTAU」を使ってトークを再現することを「HANASU」といいます。その調声方法は様々で、多種多様なテクニックやコツがあ...

一言HANASU45

使用UTAU音源:桃音モモ、欲音ルコ

モモ「氷無くなってるじゃないですか!ルコちゃん何につかったの!?」

ルコ「え、え!?私1個しかあげてないよ!?」

冷凍庫の氷が無くなるという事件発生。直近で持ち出してたルコちゃんに疑惑の目が向けられますが、ルコちゃんは1個しかあげてないとのこと。果たして真犯人は……?

一言HANASU44の後日談です。犯人はもちろんユフちゃん。とんでもない暑がりのユフちゃんが氷1個で満足するはずありませんからね(笑)。

うちのルコちゃんは「真面目で優しい子」みたいな感じの性格を意識しています。前回ユフちゃんに氷をあげたのもそういった性格のためですね。ただその性格のせいか、なかなかボケ役のルコちゃんの姿が私の中で想像できず、どっちかというとツッコミ役での起用が多い印象です。もっとボケ役でも使ってあげたいですね。まあルコちゃんに限った話ではないのですが……。

一言HANASU46

使用UTAU音源:健音テイ、デフォ子

テイ「この味が いいねと君が 言ったから 7月6日は キュウリ記念日」

デフォ子「サラダだよ」

テイちゃん心の一首。しかし内容は有名短歌のもろパクリでデフォ子から鋭いツッコみが入りました。初心者に短歌はなかなか難しいですね。

7月6日のサラダ記念日に便乗した作品です。俵万智さんの有名な短歌ですね。この短歌は確か小学生か中学生の頃の国語の授業で習ったのですが、覚えるのが苦手で忘れるのが得意な私が覚えているくらいですから人に与える印象がとても大きな作品なんだなと思っています。私もそんなHANASU作品が作れるようになりたい……。

因みにテイちゃんは持ち物がキュウリだということで、野菜繋がりで今回の作品に起用しました。テイちゃん結構意外なものが持ち物だったんですね。

一時期キュウリダイエットなるものが流行って私もチャレンジしてたのですが、「割と痛むのが早い」「値段も安くない」という理由で止めてしまいました……。キュウリ自体は好きなんで色々と余裕が出てきたらまたチャレンジしてみたいところ。

一言HANASU50

使用UTAU音源:デフォ子、唄音オト(デフォ妹)

デフォ子「おーいイモコ。イモコー」

オト「その呼び方止めて!」

妹大好きデフォ子ちゃん。愛しのオトちゃんを愛称で呼びかけますがオトちゃんはその呼び名がお気に召していない模様。それでもなんだかんだ仲良し姉妹です。

デフォ妹こと唄音オトちゃんの初登場回です。この娘の登場によりうちのデフォこんにシスコン設定が追加されました。

音源としては流石デフォこんの妹といったところ。単独音にも拘わらず音のつながりがかなり綺麗でめちゃくちゃ使いやすいです。声質はデフォこんの声をそのまま幼くした感じですね。可愛らしい声でデフォこん同様単独音の音源さんの中でも特にオススメできる娘です。

ただデフォこんと違ってUTAUにデフォルトで付いている音源さんではありませんので、別途ダウンロードが必要な点にはご注意ください。

音源配布ページ – 歌声合成ツールUTAU

因みに「イモコ」という愛称ですが、私の中で全く定着しませんでした(-_-;) どうしてもギャグマンガ日和の彼が脳裏をよぎるんですよね。記憶が正しければ今後一言・日常HANASUでは一切出てこないです。

defoko&otoオトちゃん大好きデフォこんの図。

最後に HANASUのネタに困った時

以上、今回は一言HANASU41~50をご紹介しました。

これで通算50作品。これくらいHANASUをやっていればだんだん調声にも慣れてくるのではないでしょうか。上達の早い人ならもうHANASU調声をマスターしているかもしれませんね。そして新たに別の側面で問題が出てくる頃でもあります……。

それがネタ切れ

HANASUをやり始めた頃は「こんなセリフを喋ってもらおう」「この音源さんとあの音源さんでお喋りしてもらおう」といろいろネタが思い浮かんでくるのですが、HANASUを続けているとだんだんネタを消費してしまい、喋らせたいセリフが無くなってきてしまいます。私も今でこそHANASU作品の更新頻度を減らしたのでマシになりましたが、毎日更新していた頃はネタ切れによく悩まされていました。

そんな時に頼りになるものの1つが冒頭で出た診断メーカー

診断メーカーと言えば面白おかしい診断がたくさんある印象ですが、中には創作のお題やテーマを提案してくれるものもあります。「お題」等のワードで検索すれば結構ヒットしますので、それらの診断を使えばいくらでもHANASUのネタを集めることが出来ます。これはHANASUに限らず、ネタ切れ状態の創作勢にはありがたい存在ですね。

診断メーカー トップページ

そしてもう1つ、私が特に助けられたのが日付ネタ

ここでいう日付ネタとは、祝日や記念日など日付に関するものをテーマとしたネタです。今回ご紹介した中では一言HANASU43のりつまつりなんかがこれに該当しますね。

ネットで調べてみると大体毎日が何かしらの記念日になっています。なのでネタが思い付かない時はその日が何の記念日になっているのか調べればその記念日をネタにHANASUが出来る、というわけですね。

記念日を調べる際はそのまま「〇月〇日 何の日」で調べても良いですが、私は『今日は何の日〜毎日が記念日〜』さんというサイトで調べています。こちらのサイトではその日に設定されている記念日が一覧で載っており、さらに歴史上その日に何が起きたのか、その日が誕生日の著名人等もまとめてあり、普通に読むだけでもなかなか面白くてオススメです。

もしHANASUのネタに困ったらこの辺りを活用してみて下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。